忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/13 16:26 |
「ぱれっと2」(仮) ポケ徹同人計画 2回目告知
管理人様から正式に許可を得たため、ブログで告知致します。
「ポケモン徹底攻略」同人計画、企画2回目決定です!



~「ポケモン徹底攻略」同人計画について~

【概要】
この企画は、ポケモン徹底攻略(管理人:やっくん様)内にあるコンテンツ「ポケモンノベル」を利用するユーザー達が有志で始めたものです。今回が2回目になります。

WEB上で作品を公開するのではなく、ノベラーそれぞれが短編作品を企画に投稿し、選考や校正を経て、一冊の「短編小説集」として発行することが主な目的です。また、本にする過程を通して、多くのノベラーが他のノベラーと交流していく「きっかけ」になればと思っています。



【プロセス】
作品募集→選考→(校正)→(編集)→(製本)→発行 というプロセスを踏んで、本にしていきます。
詳しくは以下を参照ください。

作品募集
[8月1日~8月31日](予定)の期間に作品を募集します。
投稿のやり方や応募上の決まりについては募集要項を見てください。
「自分の作品を本にしたい!」「書きたいポケモンストーリーがある」「誰かに真剣に読んでもらいたい」「文章が上手くなりたい!」等々、動機は色々あって構いません。興味のある方は、ぜひ作品をご投稿ください!

選考
作品募集終了後(9月~)、「選考希望者」に応募作品をファイル化し、お送りします。
すべての作品を精読した上で、批評・評価してもらいます。(評価基準はおってお伝えします)
。作品投稿だけでなく、選考することもこの企画の大事な要素です。また、選考者同士が集う場面が多々出てくるため、企画を通して交友関係を広げたい方にもおススメですw 「読むのが好き!」「批評することで力をつけたい」「ポケモンノベルについて熱く語りたい!」等々・・。
「読書」「ポケモンノベル」が大好きな人、ぜひ力を貸してください!

(校正)(編集)
選考で選ばれた作品を投稿者と、選考者が力を合わせて、作品を「最終的な形」にしていくの校正作業です。(10月中旬を予定)
「ここはこっちの表現が良くないか」「なんでこの台詞なのか、こういうのはどうだ」など、かなり作品に突っ込んだコメントや批評を選考者が投稿者に送り、投稿者はそれらの意見も考慮した上で、物語を完成させていきます。
編集は、制作スタッフがカバーイラストや目次、フォントなどのデザインを決めていく作業です。校正とほぼ同時進行のため、スタッフにかかる負担は大きいですが、その分やりがいもあります。
制作スタッフは選考者と別に、随時募集しています。

発行
印刷会社に原稿・印刷料金を納め、製本してもらいます。そして、完成!(11月中旬を予定)
発行は前回同様に通信販売の予定です。1人でも多くの方に作品を手にとって貰える様に、管理人はせっせと宛名を書いて本を郵送します(笑)
また、今回は同人誌即売会への(今年中の)参加を検討しています。


【費用】
作品掲載者が掲載料として~5000円程度(年齢により金額は違います)を負担し、製本代とします。
それでも足りない分はスポンサーを募り、賄いたいと考えています。(検討中)
これらの予算に応じて発行部数を決定します。(予算が少なければ発行部数を少なく、多ければ発行部数も増やす予定です)
作品投稿自体にお金はかかりません。投稿者は、本に作品を掲載する場合にのみ、お金がかかります。(投稿したからといって、絶対掲載しなきゃいけない訳じゃありませんよ)
掲載の有無については選考中・選考後に何度かお聞きすると思います。掲載の決定権は最終的に作者にあるので、まずは自由にご投稿いただけると嬉しいです。
選考者、スタッフになった方も、参加したことでお金がかかったりはしません。
分からないことがあれば随時ご質問・ご相談ください。

【その他】
選考者・スタッフの募集についてもおって連絡します。
告知から募集開始まで非常に短いですが、ご興味のある方はぜひ。投稿・選考・制作、様々な形で参加が可能ですよ。


・TOP絵のこと
倉見宗佑さんに描いて頂きました。2回目のメインイラストになります。
倉見さんは、本当に仕事が速いw
kaikeku2.jpg








2009年夏休み、ポケ徹で盛り上がっていきましょうっ。
PR

2009/07/30 00:29 | Comments(0) | TrackBack(0) | お知らせ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<同人計画Ver.2に対するQ&A | HOME | 現状報告です>>
忍者ブログ[PR]